« 2012年5月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年7月21日 (土)

長崎旅行

ちょっと前に長崎へ遊びに行ってきました。
父方の祖父の出身地でもある「長崎」という場所、以前からどんな空気なのかなぁとぼんやり思ったりしていたんですが、丁度3連休がとれたので只今職ナシの姉と一緒に(笑)
ハウステンボス内にあるホテルに2泊、最終日は長崎市内めぐりへ。正直、ハウステンボスって2泊もいらなかったかも(笑)まあ、割と広くて快適なお部屋だったので宿泊施設としては充分楽しめたけれど。(↓姉の後姿付き 笑)
Attachment04
グラバー園 at長崎市内
Attachment00
そこから眺めた三菱重工?(造船?)
Attachment03
園内にあった水道↓(顔の上のボッチョを押すと水が出るのだ。昔は水道をひけるお宅はお金持ちのみだったらしく、街のあちこちにこの消火栓みたいなのがあったそうな。)
Attachment01
個人的にはこーゆーの好きです。なんか可愛くない?
そして長崎市内は急坂多し。歩き疲れた私達は即タクシーに乗りましたとも。タクシーのおじさんはとても親切で「観光タクシーなの?」と思うくらい色々説明してくれましたよ。途中で車をおりて写真を撮ってくれちゃったりもしました。のんびりとしていて人懐っこいヒトが多いのかもしれません。(偶然かもだけれど)
それはそうと、この旅はちょうど九州地方を大雨が襲った時で、周りの県はすごい被害でした。が、長崎県は問題なしで、飛行機も高速船も全然大丈夫でした。実はわたくし結構な雨女(ちゅーか嵐女)なんですがね。しいて言えば、帰りの飛行機で離陸直前に私の座席の上のモニターが閉じず、5分程出発が遅れた位かな(その後、機長さんがかっ飛びで飛んでくれたので到着は予定通りでした)CAさんが焦ってグイグイモニターを閉じようとしていたのが印象的でした(笑)モニターが閉じない位でも航空法とやらで飛んではいけないんですってよ(厳)

| コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年12月 »